熊野古道
くまどこショッピングモール 東紀州ほっとネットくまどこ
English

古道 イラストマップ

古道掲示板

熊野古道を知る

●熊野古道とは
 ●歩く心得・注意
 ●世界遺産登録について

コース紹介

●コース紹介
 ●熊野古道のみどころ
 ●熊野古道写真集

ウォーキングレポート

子連れで行こう!

熊野古道と共に

●地域・人々の紹介
 ●お店・宿泊
 ●古道関連情報
 ●熊野古道リンク

トップページ >> 古道掲示板
古道掲示板

下記の記事を削除します。
No.1547 追伸 投稿者 横町の隠居  メール 2016/03/03 20:19:14
 ちとばかし余分なことを申し上げますです。
 まず、交通費・食事代等必要経費は17回で計12万円ほど。おみやげは別ですが、留守番のかみさんのためにも買って帰りたいんだけど、売ってるところがほとんどない。JRは、青空フリーパスを使い、紀伊長島から先は別途その区間の切符を買うことになりますが、それでも安い。
 JR紀勢本線の列車、ゆきは、多気9時43分の1本だけ。特急は速くても、各駅停車接続がなく、超限定コースだけ。帰りは3本あるけど、亀山直通はその次の列車で多気で30分以上待ってもそっちの方が名古屋へ早くついちまう。最終列車は、猪ドン・鹿ドンに逢って遅れると、名古屋へ帰り着けなくなっちまうおそれあり。
 うれしかったのは、地元の皆さん親切に対応してくだすったこと。道案内、缶ビール自動販売機の在処、花鳥草木の名前、いろいろ教えていただきましたです。ツヅラト峠下ってきたら「駅までこの軽トラで送りますよ」とか、「団体が道ふさいでて道間違ったんですか、駅まで車で送りましょうか」なんてご親切もありましてね。両方とも、「ご厚意ありがとうございます、でも歩きに来たんで」とご辞退申し上げましたんですが、78歳75キロ体重の身をおもんばかっていただいたんですな。
 何度も歩きたい気持ちですな。でも、本音は大峰奥駆け道やってみたいんだけど、所詮無理・無茶。

削除キー:  

東紀州ほっとネット くまどこ
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-MAIL:info@kumadoco.net
Copyright(C)2004 KUMADOCO.NET All Rights Reserved.