東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 文化庁「わたしの旅〜日本の歴史と文化をたずねて〜」特別賞に世界遺産・熊野古道の旅テーマが選ばれました
新着情報

文化庁「わたしの旅〜日本の歴史と文化をたずねて〜」特別賞に世界遺産・熊野古道の旅テーマが選ばれました(2005/11/16)  

文化庁「わたしの旅 〜日本の歴史と文化をたずねて〜 2005」の特別賞に『世界遺産「熊野古道」を海・山・川で体感する』の旅テーマが選ばれました。
『旅の概要』
世界遺産熊野古道周辺を、海、山、川から堪能するたび。
○海の道(鬼ヶ城などの奇岩奇勝)
○山の道(丸山千枚田)
○川の道(カヌー体験による川下り)
熊野市内に宿泊し、出発。鬼ヶ城・獅子岩・花の窟神社を尋ね、ウミガメの産卵地として有名な紀宝町道の駅「ウミガメ公園」〜熊野三山のひとつ熊野速玉大社へ。棚田が美しい紀和町の丸山千枚田へと向い宿泊。熊野川でカヌー体験をし、熊野市へと戻ってくるという体感コースです。

『旅の趣旨』
平成16年に世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」は世界で2番目に登録された「道」の世界遺産であるが、この中でも三重県南部の紀南地域では、海の道、山の道、川の道の全てに触れることが出来る。
景勝地や熊野三山など、霊場と合わせて今回登録された世界遺産の良いところを、まとめて体感できる旅となっている。

『選考理由』
○平安時代から信仰を集めている「熊野古道」を歩くだけではなく、熊野川の川下りを盛り込むことにより、歴史的にも新しい観点からの「熊野古道」を発見することが出来る。
○世界遺産に登録された最新の情報で「熊野古道」をテーマに取り上げ、「海の道」「山の道」「川の道」を歩くことによって、太古からの自然と触れ合うとともに、いにしえからこれらの道を通った人々に思いを馳せることができる旅である。
また、このコースを体感してほしいといういざないに強い意欲を感じる。

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
世界遺産・鬼ケ城

最新ニュース
ウミガメ公園/平成17年にアカウミガメが誕生しました

最新ニュース
熊野三山のひとつ熊野速玉大社

最新ニュース
棚田が美しい丸山千枚田

最新ニュース
詳しくは文化庁ホームページよりPDFでご覧になれます
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.