東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 紀伊長島にマンボウの道案内
新着情報

紀伊長島にマンボウの道案内(2005/12/28)  

古道魚まち歩観会(あるかんかい)は、来訪者に漁師まちの暮らしや文化などの温もりにふれてもらい、やすらぎを感じられる交流空間づくりに取り組んでいるが、その取り組みの一つであるマップ作りとマップに対応した案内板の整備がある。27日はその案内板となるマンボウの陶板が町のポイントに取り付けられた。

この陶板は、紀伊長島の魚であるマンボウをモチーフに、通りや建物の名前とマップに記載した番号が対応するように必要事項が記載されたもので、外国人向けにローマ字で読み仮名も記されている。マンボウの顔の向きが方向を示すようにデザインされており、設置用のビス穴も開け、マンドロの陶芸教室の協力で作成された。

通行の邪魔にならないように、設置ポイントは道路ではなく民家の軒先や壁としたため、事前に歩観会のメンバーが自治会や各戸に、目的説明と設置の依頼にまわっており、了承を得ている。前日に木製の地板を取り付け、60数枚に及ぶ陶板とビスやドライバー、脚立などの道具を軽トラックに積み込んで、順に設置してまわった。

また、ツヅラト峠と荷坂峠の紀伊長島側には、峠の方向と魚まち(西長島地区)を指す石標を設置している。古道からの帰り道、魚まちまで八咫烏(やたがらす)が道案内をしてくれる、という設定だ。来年1月のだんじり祭りに合わせ、既に完成しているポケットサイズのマップを手に、まち歩きや港市を楽しむモニターツアーも企画されている。

古道魚まち歩観会(会長 中井 孝佳)
東紀州地域交流空間整備事業の一環で組織されたグループ。
“熊野古道のロマン”と“漁師町の温もり”とのふれあいがもたらすやすらぎの交流空間作りをテーマに、行政だけにたよらない住民主体のまちづくりを目指す。
現在モニターツアーの企画やマップづくり、交流拠点づくりや休憩所の設置を進めている。
(紀伊長島町商工会・熊野古道語り部・紀伊長島ふるさと懇話会・ツツラト峠を守る会・ギョルメ舎フーズ蝓水産加工業協同組合・紀伊長島町国際交流協会・三重県建設業協会の各代表、自治会、これまで街づくりに取り組んできた方々、まちづくりに興味のある一般住民で組織する。アドバイザー小倉肇、同 北村博司)

バックナンバー
最新ニュース
長楽寺と記念碑山の案内板

最新ニュース
先に地板を取り付ける。うなりをあげる自家発電機と電気ドリル。

最新ニュース
軽トラに荷物を積んで移動しながら設置

最新ニュース
高いところは脚立に乗って

最新ニュース
峠の紀伊長島側に設置してある石標
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.