東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 南紀みかんが三重ブランドに認定されました
新着情報

南紀みかんが三重ブランドに認定されました(2006/03/29)  

 三重県はこのほど三重ブランド認定委員会を開催した結果、“南紀みかんのマルチ栽培温州みかん「あまっこ」と「味」”(【事業者】三重南紀農業協同組合)を“三重ブランド”に認定しました。

 これにより“南紀みかんのマルチ栽培温州みかん「あまっこ」と「味」”は“三重ブランド”と名乗ることができ、今後、三重県と事業者が協力して三重県を代表する県産品として、全国に情報発信を行っていきます。

◆認定委員会において三重南紀農業協同組合が評価されたポイント
(1)農業協同組合の強力な指導と生産者部会活動により、各生産者が有機質肥料の活用、除草剤低減、各圃場毎の栽培履歴記帳を行うとともに、組合が防除歴をホームページで公開するなど、安全・安心や環境に配慮した生産に取り組んでいる。
(2)礫質の土壌、温暖多雨の気候等の特徴を活かし、マルチ栽培で生産された一つ一つの果実を精度の高い非破壊糖酸度センサーを用いて内容品質の選別を行い、高いレベルの選定基準をクリアしたもののみを特別商品としている。
さらに年度ごとに全国レベルでの糖度・酸度等の変動を見極め、選定基準の一層の厳格化を図るなど、他産地との差別化を行い高付加価値商品づくりに取り組んでいる。
(3)早期に酸度が減少するなどの特徴を活かし、他産地よりも早く9月中旬から高品質な温州みかんの出荷を行い市場評価も高く、全国有数の高価格を形成している。

 

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.