東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報 NEW
イベントカレンダー
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 熊野古道まちなかマップ完成しました!<馬越峠・海山部会>
新着情報

熊野古道まちなかマップ完成しました!<馬越峠・海山部会>(2006/03/29)  

東紀州地域交流空間創造事業、馬越峠・海山部会では、「熊野古道まちなかマップ・始神峠〜馬越峠のまちなか編」を作成した。峠から最寄のバス停や駅がわかりくいという声にこたえるため詳細な地図を用い、はじめて海山に訪れた古道客も道に迷うことのないよう配慮されている。同部会で作成した権兵衛イラスト付き道標サインもこのたび20箇所設置され、マップとも連動し、よりわかりやすくなっている。また、当時の街道ルートが記されているのも興味深い。

マップには社寺、祭り、民話、自然体験事業や清流銚子川を満喫できるキャンプ場の案内、特産品、おすすめの食なども取り入れ海山のまちなか情報が満載の内容となっている。
また、江戸時代に佐賀県伊万里から訪れた一行の旅日記が古文書、道中日記として紹介されており、江戸時代の旅人に出会ったような気分になり、歴史の道、祈りの道である熊野古道が再認識できる。マップ作成担当者も「古文書とその横に掲載されている熊野古道伊勢路マップを照らし合わせてご覧いただき、当時の旅人のルートは私たち地域の道でもあり、祈りへと続く道であったということを感じていただきたい。また、地域の人々が地域を見直し、魅力を感じていただくきっかけとなればうれしい。世界遺産に登録された熊野古道を身近に感じて、旅人を迎えて欲しい。」と話している。
このマップは海山区には4月号広報に差し込み全戸配布されるほか、道の駅海山や紀北町役場、海山区内の商店、施設などで無料配布される。


バックナンバー
最新ニュース
表紙

最新ニュース
詳細でわかりやすい地図

最新ニュース
海山に残る民話の主人公である権兵衛さん、河童のガタロ、牛鬼と現代の旅人が一緒に歩いている様子を描いたイラストが楽しい。ちなみに現代の旅人は玉津部会長がモデルとか・・・

最新ニュース
道標サインを設置。権兵衛さんの道標を目印にまちなかも歩いてね

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.