東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 丸山千枚田に見る日本の原風景を守りたい!オーナー、守る会会員募集中!(締切3/31)
新着情報

丸山千枚田に見る日本の原風景を守りたい!オーナー、守る会会員募集中!(締切3/31)(2008/03/28)  

美しい棚田が1340枚連なる「丸山千枚田(熊野市紀和町丸山)」の保全活動に理解があり、地域の人々とふれあいを大切にできる人を対象に、丸山千枚田を後世に残すために、「丸山千枚田オーナー」と「丸山千枚田を守る会」の会員の募集が始まりました。

丸山千枚田オーナー募集
オーナー料金
(1)一口(面積約100平方メートル) 
   30,000円。(登録人数は1口10名までとさせていただきます)
(2)一枚、一枚「田」の条件(面積など)が違うため、こちらで「田」を割り振りします。
(3)応募多数の場合、抽選にて決定いたします。
(4)応募締切:平成20年3月31日(月)
(5)オーナー期間:平成20年4月1日から翌年3月末日(1年間)とします。
オーナーの条件
(1)オーナー制度は千枚田を保全するための一環である事をご理解いただける方
(2)土を守り、自然を愛せる人。
(3)農業に情熱を持っている人。
(4)農作業の出来る方(田植え・稲刈り)。
遠距離及び都合で田植え・稲刈りに参加出来ない方でもオーナーになれます。参加出来ない場合でもこちらで責任をもって作業いたします。
オーナーの特典
(1)収穫したお米(白米)15kgを保障します。(オーナー田で収穫した新米を分配し、11月初旬にお届けします)
(2)宿泊施設の割引があります。(千枚田荘・ホテル瀞流荘)今年から瀞流荘の温泉入浴割引券20枚つづりも復活!
(3)年3回 機関誌「めはり」をお送りします。(日頃の出来事や稲の様子など、機関誌にて情報発信します)
(4)特産品を年1回進呈します
送付先 〒514-0013 三重県熊野市紀和町板屋78 
     財団法人 紀和町ふるさと公社
     電話:05979-7-0640  FAX:05979-7-0641
受付期間 月〜金 8:30〜17:00(12:00〜13:00を除く)
夜間・土日・祝日などメール返信が遅れる場合もありますのでご了承下さい。
◆オーナーの集いとして5月に田植え、9月上旬には稲刈りを開催します。稲刈りは例年より1週間早め、集いに参加できなかったオーナーもこの1週間の間にやってくれば、自分の稲を収穫できることになりました。更に自分の田んぼを管理したいというオーナーの声に応え、来年度からは新たに2月中旬の畦そり体験も加わり、この他草刈り作業や虫送り行事、案山子づくり教室の開催も企画されています。

丸山千枚田を守る会 会員募集
もう一枚の田も減らすもんか!!
熊野市紀和町丸山にある千枚田は、山間地特有の棚田です。高低差が約100mと、ひときわ目を見張らせるものがあります。10年前から荒廃田からの復田に取り組み始め、今では1,340枚まで復田されました。
変わらぬ風景を残していきたいと思い、保全活動を行っていますが、高齢化や過疎化の波は止まらず、収穫量で経費を捻出するには「オーナー制度」の導入だけでは依然不足しており、平成11年から新たに「丸山千枚田を守る会」をスタートさせました。
雄大な自然と調和した棚田や、昔ながらの農村風景を守って行くためには、より多くの皆様のご強力が必要です。私たちの想いにご賛同いただける会員を募集します。
会員の皆様から頂いた協力金は千枚田の保存、維持管理のために使用させて頂きます。
協力金一口 10,000円(振込手数料は別途)
特典・千枚田で収穫された白米(1.5kg)
機関誌の発行 3〜4回
尚、オーナー制度とは異なり作業協力等のお願いは一切ありません。
応募方法
◆申し込み用紙ダウンロードしてを封書又は、FAXで送付してください。
◆料金については、申込書が届き次第、振り込み用紙を送付いたします。
◆送付先 〒514-0013 三重県熊野市紀和町板屋78 
     財団法人 紀和町ふるさと公社
     電話:05979-7-0640  FAX:05979-7-0641
受付期間 月〜金 8:30〜17:00(12:00〜13:00を除く)
夜間・土日・祝日などメール返信が遅れる場合もありますのでご了承下さい。
◆受付後、当社より連絡します。
その他
期間は平20年4月1日より平成21年3月末日まで。
応募締切:平成20年3月31日(金)
◆中途退会の場合、料金は返金しません。
◆中途退会の場合、特典の米は提供できません。

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
四季折々美しい姿を見せる丸山千枚田

最新ニュース
守って行きたい風景

最新ニュース
いろんな方々に伝えて欲しい

最新ニュース
いつまでも見ていたい風景

最新ニュース
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.