東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報 NEW
イベントカレンダー
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> レトロな自転車で魚まちを散策してみませんか〜魚まちレンタサイクル貸出中
新着情報

レトロな自転車で魚まちを散策してみませんか〜魚まちレンタサイクル貸出中(2008/11/27)  

 東紀州の玄関口、紀北町紀伊長島区では、昔ながらの漁師町の風情を楽しんでいただこうと2007年4月より「魚まちレンタサイクル」の貸出を始めました。

 この「魚まちレンタサイクル」は地元ボランティアグループ「魚まち歩観会」が使われなくなった昔なつかしい頑丈な自転車5台を整備し、レトロなスタイルを生かした“あい色”にペイントして再利用した自転車を貸し出すもので、同会では西長島地区の入り組んだ細い路地裏や、今も残る古い町並み、鮮魚店や漁師の家が建ち並ぶ町並みを楽しんもらう目的で企画しました。

 今回の企画に関わってきた同会の植田さんは「古道歩きなど、JRを利用して紀伊長島を訪れた人達に気軽に利用していただきたい。車では味わえな漁師町の風情をゆっくり時間をかけて楽しんでもらいたい。」と語っていらっしゃいました。

利用の詳細は下記の通りです。

■ご利用の手順■
1.レンタサイクルを申し込む(電話で予約)
TEL 05974−7−0380(赤阪商店)〈月曜日〜土曜日〉、
までお電話をいただき、ご利用日、ご利用台数をお伝えください。
(注意)受付の際には、身分を証するものが必要です。運転免許証・保険証・学生証などをご持参ください。
【ご予約の変更とキャンセル】
ご予約をキャンセルされる場合は、前日までにお知らせください。

2.レンタサイクルを受け取る
所定用紙にご記入の上、ご利用代金と引き換えに自転車をお受け取り下さい。(ただし、日曜日のみ、ふれあい広場マンドロにて受け取りになります。TEL05974−7−1081)
【ご利用代金】    営業時間:9:00〜17:00
1日 1台につき 1,000円
半日(12時以降) 1台につき   600円

3.レンタサイクルを返却する。
(その際は、アンケートにご協力をお願いします。)

4.申し込みの前に必ずご確認ください。
★レンタサイクルご利用中の事故等が発生した場合、保険適用範囲(ご利用の手引き「責任と保険」参照)以外の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。(保険料はレンタサイクルご利用代金に含まれています。)

■ご利用の手引き■

 レンタサイクルを安全・快適にご利用していただくために、下記の記載事項をお読みください。

 ●利用マナー
  ※交通ルールと駐車マナーを守り、歩行者や他のお客様の迷惑とならないよう、ご配慮をお願いします。
  ※自転車から離れる場合は、必ず鍵をかけてください。2人乗りは禁止です。
 
●責任と保険
自転車の故障が原因の事故に対する搭乗者保険へ加入しておりますが、お客様が起因の自転車本体並びに対物に関する破損、故障、盗難の場合は、実費負担となります。

※2007年4月27日掲載(再掲)

●利用中の緊急連絡先
赤阪商店〈月曜日から土曜日〉
      電話:05974−7−0380
  ふれあい広場マンドロ〈日曜日のみ〉
電話:05974−7−1081

バックナンバー
最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.