東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報 NEW
イベントカレンダー
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> ごんべい桜の活動会員募集中〜交流空間みやま
新着情報

ごんべい桜の活動会員募集中〜交流空間みやま(2009/01/12)  

 馬越峠から種まき権兵衛の里周辺の景観保全やまちづくり活動をしている「交流空間みやま」(会長 田上至さん)(※)では現在「さくら班」において桜の名所づくりをめざして便ノ山地区の種まき権兵衛の里や銚子川周辺に「ごんべえ桜」の苗木の植樹作業を行っています。
 今後、さらに植樹の本数を増やすべく活動に協力いただける活動会員を募集しています。

 活動内容は「ごんべえ桜」の苗作りや桜の管理などです。今年の活動としては苗床づくりや定植地の草刈り、植樹などが予定されています。
 活動会員についてのお問い合わせは事務局となっている紀北町産業振興課(電話0597-32-1111)まで


※「交流空間みやま」(会長 田上至さん)
 三重県などが平成16年度から平成18年度までの3ヶ年にわたり東紀州地域において実施した「東紀州地域交流空間事業」6つの地域部会の一つ「馬越峠海山部会」の活動を継承し、同事業が終了した今年度より「交流空間みやま」と名称を改めて活動を始めました。
 『石畳の馬越峠から、「海・山・川」の魅力広がる権兵衛のふるさとへと招く交流空間づくり』をキャッチフレーズに、パンフレット・マップの作成、権兵衛の語り口による道案内サインの設置、種まき権兵衛をモチーフとした景観整備、石の文化を利用して石畳・石垣などを取り入れた景観整備など、馬越峠から種まき権兵衛の里周辺のまちづくりを進めています。
これまでの活動はニュースレターをご覧ください。

※2008年3月12日掲載(再掲)

バックナンバー
最新ニュース
過去のごんべい桜の植樹模様(くまどこイベント報告より)

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.