東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報 NEW
イベントカレンダー
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> みえ熊野の歴史と文化シリーズ第8号『熊野産業史 海と山の恵みに生きる』発刊
新着情報

みえ熊野の歴史と文化シリーズ第8号『熊野産業史 海と山の恵みに生きる』発刊(2008/04/01)  

みえ熊野学研究会が平成12年の設立当初から刊行している「研究誌 みえ熊野の歴史と文化シリーズ」の第8号を発刊しました。
郷土の研究家のみならず県内外の専門家の17名の協力を得て、今回は近現代における炭焼きや林業、漁業、海運業などの産業の歴史をテーマに、その歩みをまとめた一冊となっています。
巻頭は、エッセイストで熊野田辺市中辺路町在住の 宇江 敏勝 (うえ としかつ)さんに「尾鷲の炭焼き」と題して特別寄稿頂きました。
また、南伊勢町五ヶ所浦在住のエッセイスト川口祐二氏には「聞き書き 五十集屋(いさばや)のある街で 長島散策」と題して、西長島の魚まちで、鮮魚、干物加工が盛んだった頃の五十集屋(いさばや)で関わって働いていた方のお話も収録しています。
他に市木木綿や、線香産業、熊野川の交通と産業や筏師の道などについてこの地域ならではの興味深い話も書かれています。
値段は1,400円(税込)でA5版327ページ(一部カラー)、県内主要書店と和歌山県一部書店にて販売中です。

バックナンバー
最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.