東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 紀和町ふるさと公社が「第8回オーライ!ニッポン大賞」を受賞
新着情報

紀和町ふるさと公社が「第8回オーライ!ニッポン大賞」を受賞(2011/03/08)  

都市と農山漁村を往来する新たなライフスタイルの普及や定着化を図るため、日本各地で都市と農山漁村の交流を盛んにする活動に積極的に取り組んでいる団体、個人を表彰する「オーライ!ニッポン大賞」に全国86件の応募の中から財団法人 紀和町ふるさと公社 (三重県 熊野市) が受賞しました。
「オーライ!ニッポン大賞」の表彰式が、平成23年3月9日(水)13:30〜より国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)でおこなわれます。
受賞された紀和町ふるさと公社では「今回の受賞を励みに、今後も丸山千枚田を舞台に積極的に都市との交流事業を推進していく所存です。」とコメントされています。

●農林水産省プレスリリース
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nougyou/110302.html
●オーライ!ニッポン全国大会
http://www.ohrai.jp/news/taikai_22.html

オーライ!ニッポン大賞
財団法人 紀和町ふるさと公社(三重県熊野市)
部門:農山漁村イキイキ実践部門
■概要
熊野市の文化遺産である丸山千枚田の保全を市から委託され、地元の丸山千枚田保存会とともに、棚田の保全活動を行っている。
慶長6年(1601年)には2,200 枚あったとされる千枚田も、平成初期には530 枚までに減少し、その大部分が荒れた状態であったことから、丸山千枚田の復元を目的に(財)紀和町ふるさと公社を設立。
当時、旧紀和町が鉱山の閉山により、観光の町への転換期でもあり、行政と地域住民が協働で、木の伐採、切り株の掘り起こし、石積みの修復、床作りなど手作業で取り組んだ結果、平成5年から5ヵ年をかけて810 枚の復元に成功し、現在は1340 枚の日本一の棚田の景観を作り出している。
平成8 年度からは復元した田の一部を利用し、保全活動の支援を目的に棚田オーナー制度を開始。15年目で延べ1591 組(7.510 人)が登録し、都市と農村の交流が図られているとともに、日々休むことなく棚田保全活動が行われている。また年間を通じてオーナーが訪れるよう、畦塗り作業、虫おくり行事、案山子作りなど昔ながらの農作業体験と伝統行事の充実にも努めている。
設立当初から生産加工販売を行っている「梅干、味噌、高菜漬け」に加え、熊野市の新たな特産品として「熊野地鶏・香酸かんきつ新姫・さんま醤油」の生産加工販売にも着手し、熊野ブランドの確立や地域雇用の場として役割を果たしている。
平成11 年には経済的支援が行える「丸山千枚田を守る会」制度を発足、また公社が管理する3.8ha のほ場で収穫される千枚田米の販売、丸山千枚田フォトコンテストの開催と入賞作品によるカレンダー販売等により、丸山千枚田の保存活動費を創出している。
棚田オーナー制度の拡充で年々交流人口は増加。地元住民とオーナーの交流、またオーナー同士の交流なども深まり、丸山千枚田の支援の輪が強く広がっている。
地域と行政が協働して手作業で棚田を復元し、日本一の棚田の風景を創り出している。棚田オーナー制度や年間を通じた農作業体験の受入などで交流人口を増やし、また地域雇用の創出を生むなど地域経済にも貢献している点が評価された。

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.