東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 8/15 神山区(熊野市飛鳥町)で幻想的な火とぼし行事とジャジャツク盆踊り大会が開催されます
新着情報

8/15 神山区(熊野市飛鳥町)で幻想的な火とぼし行事とジャジャツク盆踊り大会が開催されます(2017/08/01)  

 熊野市飛鳥町神山区にある光福寺【地図】でこの8月15日(火)に盆踊りや熊野市指定の無形民俗文化財にもなっているジャジャツクおよび火とぼし行事などの盆送り行事が行われます。

 当日は18時半頃から初精霊を送り迎えするべく初盆の家から光福寺の裏の墓地までの道筋に松明(現在は竹の先にロウソクを差し立てたモノ)を道中に100本、墓の周りに8本掲げ墓前で念仏を唱える『火とぼし行事』が行われます。
 その後『ジャジャツク』と呼ばれる楽器を用いて盆踊りの始まりが告げられ19時40分頃に戦没者慰霊祭、先祖供養踊りとジャジャツクの演奏が行われます。またこの日は将来の後継者となる子ども達によるジャジャツクの演奏も行われます。
 
 地域内外を問わず誰でもお越しください。

※これまでこの8月15日と翌16日にも追善踊りとしてジャジャツクによる盆踊りが行われいましたが、平成28年より8月15日の1日のみとなります。




■ジャジャツクの模様(YouTube動画)


■神山区追善盆踊りの模様(YouTube動画)


※2016年8月5日掲載分(再掲)

バックナンバー
最新ニュース
当日は初盆の家からお寺までの道中に灯りをともす「火とぼし」行事が行われます

最新ニュース
また光福寺境内では盆踊大会が行われます(平成28年より盆踊りは8月15日の1日のみとなります)

最新ニュース

最新ニュース
熊野市指定の無形民俗文化財になっているジャジャツクの演奏【くまどこイベント情報より】

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.