東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報 NEW
イベントカレンダー
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 3/5 三ツ口山で「植樹祭」が開催されます【只今、参加者募集中】
新着情報

3/5 三ツ口山で「植樹祭」が開催されます【只今、参加者募集中】(2017/02/28)   

 熊野市五郷町に位置する三ツ口山では地元住民の有志により、広葉樹など多彩な木々を植えることで崩落を防ぎ川や海に豊かな栄養を与えるという本来の姿を取り戻す為の新しい山づくりとして「100年計画の人工の自然林づくり」が進められています。
 そこで、このほど神奈川県平塚市にある、社会福祉法人「進和学園」様で進められている「いのちの森づくり」プロジェクトからウバメガシの苗木300本の提供を受けました。

 つきましてはこの贈呈されたウバメガシを三ツ口山に植樹する「植樹祭」を3月5日(日)に下記のとおり開催します。

 どなたでも作業にご参加いただけます。「100年計画の人工の自然林づくり」の趣旨に賛同いただきご提供いただいた貴重な苗木ですので「植樹祭」として多くの皆様と共に植えたいと考えておりますで是非、ご参加ください。

 なお三ツ口山での山づくりは、この3月末で、実生や苗植えでの「植生」が終わり次は第三段階となる「5年程度の保育の段階」に入ります。これにより5年後には、山が緑に溢れると考えます。
 この山づくりは従来の全国の山林に多い杉・檜の人工林ではない「広葉樹の山づくり」です。日本における新しい形での山づくり(=林業)の挑戦として今後とも多くの皆様のご支援願います。

<概要>
○日程
 平成29年3月5日(日)10時より植樹開始

○集合時間・場所
 3月5日(日)9時30分 
 三ツ口山・山小屋【地図】に集合
 ※なお当日、9時00分に五郷町桃崎「サークルK」駐車場【地図】にお越しいただければ山小屋までご案内します。

○作業場所
 山小屋より35町歩の山の入り口から、少し入ったところが植樹会場です

○参加方法
 下記まで事前にお申し込みください       
 電話:090-6817-8041      
 FAX:0597-84-0705     
メール:kiyotsugu68@za.ztv.ne.jp      

○主催
 三ツ口の里山を守る会


※「100年計画の人工の自然林造り」について
 山の崩落を防ぎ、川や海に豊かな栄養を与えるという山本来の姿を取り戻す為の新しい山造りです。
 それは今求められている山作りです。これは全く新しい挑戦です。日本で、今のところ数少ない試みです。非常に貴重な試みです。(ひょっとすると、全国で、ここだけかも知れません。)
 営林署職員として、戦後日本の杉・檜の人工林政策を現場で担ってきた辻本さんだからこそ、挑戦できるのです。

※2017年2月19日掲載分(再掲)

バックナンバー
最新ニュース
三ツ口山から見る冬の景色

最新ニュース
今回、ウバメガシの苗木を植えます

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.