東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 11/26 魚のまち尾鷲!水揚げしたてのアジで絶品干物づくりツアー〜漁村散歩から、アジづくし干物・刺身ランチで満腹まで〜開催
新着情報

11/26 魚のまち尾鷲!水揚げしたてのアジで絶品干物づくりツアー〜漁村散歩から、アジづくし干物・刺身ランチで満腹まで〜開催(2017/11/01)   

美味しい魚が食べたければ魚のまち、尾鷲へ。
尾鷲市の南、熊野灘の湾奥に140人の小さな漁村、早田町があります。
いまでも定置網では、年間で約100種類の魚が水揚げされています。
今回11月26日(日)10:00〜13:00、その早田町で尾鷲の海を目の前にして、漁師町の日常生活の一部を体験します!
まずは干物作り!元干物屋さんだった岩本さんの指導のもと丸干しと開きの2種類の絶品干物をつくります。
水揚げされてすぐの、刺身でも食べられるような新鮮な魚を使いますので風味が損なわれておらず、焼いても身がふっくらしてより美味しいです。
魚を天日で干している時間は、漁師町をぶらりと散歩しましょう。
漁港の大きな定置網や漁師の仕事場、傾斜のある坂道に隙間なく並んだ家、漁師町らしい気さくなお父さん、お母さんとの出会いも楽しめるかもです。
最後はお待ちかね、出来立てのアジの干物と鮮度抜群の刺身のお昼御飯を皆さんでお腹いっぱい食べましょう!
自分で作った干物もたっぷり持ち帰り、自宅でも尾鷲を味わってください!

参加費用:4500円(干物開き3尾、まるぼし5尾、干物・刺身ランチ付き、保険料含)
定  員:20人
集合場所:早田漁港 駐車場
解散場所:早田漁港 駐車場
■内容
早田漁港 駐車場集合→丸干し・開き干物づくり体験→早田漁港まち歩き→出来立て干物・刺身ランチ→早田漁港 駐車場

【ご案内】
干物づくりの魚は基本アジ ですが、その日の漁によって魚が変わることもあります。
【アクセス】
尾鷲市街地から車で311号線を南へ約20分です。

・開始10分前にはご集合下さい。
・当日集合時にお支払いください。お釣りのないようお願いします。
・予約申込後のキャンセルは、この日の為に準備を重ねてきたガイド・事務局ともに、とても悲しい思いをいたします。キャンセルのないようお願いいたします。
・歩きやすい服装と靴でお越しください。
・雨天決行です。警報や注意報が発令されるなど荒天時は中止します。中止の場合は、開始時間の2時間前までに連絡いたします。

合同会社き・よ・り
〒519-3702
三重県尾鷲市早田町6-3
TEL/FAX:0597-31-0260



>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
開き干物づくり体験

最新ニュース
尾鷲市早田町

最新ニュース
丸干し

最新ニュース
出来立て干物・刺身ランチ

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.