東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 観光パンプレットなど、続々登場
新着情報

観光パンプレットなど、続々登場(2005/05/20)  

熊野古道が世界遺産登録されてから、東紀州地域には古道を歩く人たちをはじめ、観光客が増加しています。観光バスで準備された行程をこなすツアー客だけでなく、マイカーや公共交通機関を利用し、少人数で古道を歩いたり地域を観光する人も増えてきました。各地域や各団体で、東紀州地域を訪れた人に、もっと地域の魅力を紹介しようと、工夫を凝らした観光者向けのパンフレットが続々と登場しています。

もてなしのさとづくり会議事務局では、A3版を屏風だたみにした細長い形状で、紀伊長島町・海山町・尾鷲市の地図にホタルや花の見所・見頃をイラストで紹介しています。裏面に宿泊施設の料金帯や自慢コメント入り一覧表を掲載して、地図上の番号と照らし合わせられるようになっています。身障者用トイレの位置を記載するなど、身体の不自由な方への配慮がみられます。

紀伊長島観光サービスセンターは、A4版4つ折りで、地図と町内の4つの古道ルートとその解説、宿泊施設や食事処・渡船の案内や各種交通機関の時刻表、祭りや史跡の紹介も掲載されています。また、地図には地名や熊野古道名にローマ字を併記するなど、外国人旅行者にも配慮して作成されています。

他にも、薬草マップ中川いきものまっぷなど、最近登場したもの、まちかど博物館や熊野古道のスタンプ帳つきルート&アクセスガイドなど、目的に応じて使い分けたり併用して、楽しめるように工夫されています。

観光客はもちろん、地元の人にも便利で為になるこれらのパンフレットは、道の駅や観光サービスセンターなどで入手できます。目に見えるところにおいてあるのではなく「申し出ると奥から出してくれる」という場合もありますので、窓口等で声をかけてみてください。

バックナンバー
最新ニュース
もてなしのさとづくり会議から「三重紀北観光・宿泊ガイドマップ」

最新ニュース
上記を開いた地図の部分

最新ニュース
紀伊長島慣行サービスセンターの「きいながしまの観光」

最新ニュース
上記を開いた宿泊・食事処の一覧や祭り・史跡の紹介、時刻表などの部分

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.