東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 熊野古道に新ルート!「大観猪垣道」が完成!
新着情報

熊野古道に新ルート!「大観猪垣道」が完成!(2005/05/26)  

熊野古道に新しいルートが完成しました。このルートは熊野市にある「観音道」「大吹峠」を結ぶ道で、見どころは何と言っても「猪垣」です。約1km続く猪垣の側を歩くコースは、自然林も多く人気になると思います。
この新しいルートは、熊野古道の保全保護に尽力している熊野市の向山逸至さん、 向井弘晏さん、中本雅志さん、林伸行さん、花尻薫さんらが、大吹峠と観音道を結ぶ新コース「大観猪垣道」を伝承などから掘り起こし、整備したものです。
コースは、観音道の頂上から波田須へと向かう峠を400mほど進んで、大吹峠へと右へ曲がります。(わかりやすい道標があります)その道を突き当たると「猪垣」にぶつかります。
「猪垣」に沿って左(山へ上がるように)へ「猪垣」沿いを歩くコースです。「猪垣」は約300mにわたって見ごたえがあり、ココにしかない「猪垣」の三叉路や「猪おとし」(この地域で2箇所しか確認されていない)を見ることができます。「猪垣」にはとても大きな石が使われていたりと当時の人の努力見て取れます。
途中2箇所から熊野灘を見るポイントも絶景で、鬼ヶ城や七里御浜がとてもきれいに見えます。
また自然林も豊かで、オンツツジの群生しているところもあり、5月初め頃が見ごろとなるポイントもあります。
このルートは、本当に出来たばかりで、丸太を使った階段や小さな架け橋など、整備した方々の努力にただ脱帽するばかりです。
観音道から歩き、約1kmで大吹峠の竹林のある東屋の横に出ます。
5月26日(木)に歩いたのですが、まだ少しでも歩きやすいようにと整備を続けているところが何カ所かありました。全て人力でここまで整備したのかとあらためて驚いてしまいました。

このルートを歩くとJR大泊駅を基点とした周遊路として楽しむことができます。ゆっくり歩いて2時間30分から3時間のコースです。
どうぞ、新ルートを歩きに来てください。

バックナンバー
最新ニュース
猪垣の三叉路、ルートはこの先右手へと登っていきます。

最新ニュース
ルート最初の猪垣にある「猪おとし」、説明をしてくれた向井弘晏さん

最新ニュース
猪垣がづっと続きます。

最新ニュース
自然に配慮した道作り、石の階段や丸太を使った階段や架け橋などでルートを作ってくれています。

最新ニュース
遠く七里御浜を望む。熊野灘が見えるポイントが2箇所あります。
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.