熊野古道
くまどこショッピングモール 東紀州ほっとネットくまどこ
English

古道 イラストマップ

古道掲示板

熊野古道を知る

 ●熊野古道とは
 ●歩く心得・注意
 ●世界遺産登録について

コース紹介

 ●コース紹介
 ●熊野古道のみどころ
 ●熊野古道写真集

ウォーキングレポート

子連れで行こう!

熊野古道と共に

 ●地域・人々の紹介
 ●お店・宿泊
 ●古道関連情報
 ●熊野古道リンク


トップページ >> 古道掲示板
古道掲示板
熊野古道に関する話題で盛り上がろう!
どなたでも参加できますので、どんどん書き込んでくださいね!
お名前(必須)

※ニックネーム可
メールアドレス

例 kuma@kumadoco.net(半角英数)
ホームページURL

例 http://www.kumadoco.net(半角英数)
投稿タイトル(必須)
画像
本文(必須)
削除キー(必須)
 (4〜8文字の半角英数)
※記事を削除するときに必要になりますので、必ず覚えておいてください。
【ご注意】
この掲示板は、みなさんに自由に書き込んでいただくことができますが、公序良俗に反する内容や営利目的などの書き込み、特定の個人に関する情報交換はご遠慮ください。また、トラブルなどについては、くまどこでは一切責任を負いかねます。個人情報(メールアドレス・住所・電話番号など)の書き込みは、ご遠慮ください。
なお、以上に該当すると当事務局が判断した場合は、投稿された記事を削除させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
お願い:投稿する「画像」サイズは、横幅400ピクセル程度まででお願いします。

  


>> 次の5件を表示する


No.1751 
Red Bull アシュラ (ボルタリング)の地
投稿者:たかちゃん  2021-02-25 08:08:53
明倫小学校跡のすぐ前には本宮道いあります。

道しるべは二ヵ所です。 すぐに県道にでますが、すぐそばの山側(左手)には、なんと! 

Red Bullのボルタリングの地なんです。
大変 大きな岩・岩・岩があり、ボルタリングの好きな人達が岩を登っていました。

こんな山奥に他府県から来ているのはビックリしました。
返信  削除

No.1750 
久しぶりの本宮道。
投稿者:たかちゃん  2021-02-24 07:37:31

2台の車で到着の楊枝薬師堂に行き、1台の車を駐車させていただきました。

もう一台の車で、道の駅 板屋九郎兵衛の里へ移動。
その時刻は、9時30分。本宮道△30分かけてウォーク開始。

写真は、いちばん苔むした本宮道です。 
この時点で10時50分。
明倫小学校跡11時10分。 

そして下り坂。 本宮道Δ12時30分。
30分くらい昼食。

2時30分には、楊枝薬師堂に到着。

車に乗って、道の駅へ

古道、舗装路、猪垣、住居跡、お墓、地蔵さまと、大変ステキなウォークでした。

花粉がつらかったな。
返信  削除

No.1749 
後白河法皇創建、頭痛山平癒寺
投稿者:たかちゃん  メール 2021-02-15 07:48:28
楊枝薬師堂(ようじやくしどう) 紀和町楊枝にあります。

二条天皇の御代、後白河上皇が頭痛に悩まされていたと言います。

自ら都の因幡堂に籠り、頭痛平癒を祈願したところ、ある夜、金色の御仏が現われ、お告げをしたと言う地でもあります。

そして、京都東山の三十三間堂が関連します。
ひっそりとした熊野川沿いの地です。
一度 訪れてください。

返信  削除

No.1748 
熊野地方ならではの地名にまつわる伝説地
投稿者:たかちゃん  メール 2021-02-08 07:41:37

国道169号 311号、北山川の向こうは、紀和町花井(けい)です。

百夜月と言う地名のところです。

こちらは、もうすでに、住んでいる人は いらっしゃらないとか?

車で行くには、県道740(小船紀宝線)北山川をさかのぼり、林道を通って行き、歩いて行く、または、舟で川を渡るほか、ありません。

いつか、訪れてみたい場所です。

船舶免許があるので、三県境近くに停泊している舟を乗っていきたいのですが、
さすがにダメですよね・・・・

失礼しました。
返信  削除

No.1747 
国の名勝・天然記念物
投稿者:たかちゃん  メール 2021-02-01 07:38:48
熊野古道・松本峠と連結するハイキングコース。
この日は、風が強かったけど、
たまには海を見ながら歩くのもいいです。

釣りをする人がいましたが、何が釣れるのかな〜?
返信  削除


>> 次の5件を表示する




東紀州ほっとネット くまどこ
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-MAIL:info@kumadoco.net
Copyright(C)2004 KUMADOCO.NET All Rights Reserved.