熊野古道
くまどこショッピングモール 東紀州ほっとネットくまどこ
English

古道 イラストマップ

古道掲示板

熊野古道を知る

 ●熊野古道とは
 ●歩く心得・注意
 ●世界遺産登録について

コース紹介

 ●コース紹介
 ●熊野古道のみどころ
 ●熊野古道写真集

ウォーキングレポート

子連れで行こう!

熊野古道と共に

 ●地域・人々の紹介
 ●お店・宿泊
 ●古道関連情報
 ●熊野古道リンク


トップページ >> 古道掲示板
古道掲示板
熊野古道に関する話題で盛り上がろう!
どなたでも参加できますので、どんどん書き込んでくださいね!
お名前(必須)

※ニックネーム可
メールアドレス

例 kuma@kumadoco.net(半角英数)
ホームページURL

例 http://www.kumadoco.net(半角英数)
投稿タイトル(必須)
画像
本文(必須)
削除キー(必須)
 (4〜8文字の半角英数)
※記事を削除するときに必要になりますので、必ず覚えておいてください。
【ご注意】
この掲示板は、みなさんに自由に書き込んでいただくことができますが、公序良俗に反する内容や営利目的などの書き込み、特定の個人に関する情報交換はご遠慮ください。また、トラブルなどについては、くまどこでは一切責任を負いかねます。個人情報(メールアドレス・住所・電話番号など)の書き込みは、ご遠慮ください。
なお、以上に該当すると当事務局が判断した場合は、投稿された記事を削除させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
お願い:投稿する「画像」サイズは、横幅400ピクセル程度まででお願いします。

  


>> 次の5件を表示する


No.1562 
9/23 世界遺産「花の窟」の縄ない作業
投稿者:HIT  2018-09-23 11:39:18
10月2日(火)におこなわれる花の窟のお綱かけ神事に使われる、新しいお綱を作る作業が9月23日(日)に約100名が参加して行われていました。
稲藁を選別する作業から、選別された稲藁を木槌で柔らかくする作業、そして編む作業と分担しておこなわれていきます。
現在は台風によって花の窟のお綱は切れた状態ですが、10月2日には新しくかけられます。
どなたでも参加できますので、お綱かけ神事におこしください。
午前10時から神事が始まります。
返信  削除

No.1561 
花の窟のクマタケラン
投稿者:HIT  2018-07-12 11:19:10
花の窟神社内に群生するクマタケランの花が見頃です。
背の高い植物ですが、その先端に花を咲かせています。
毎年7月の中頃に咲きます。
お参りに訪れた時にちょっと見てください。
返信  削除

No.1560 
世界遺産花の窟前を走るクラシックかー
投稿者:HIT  2018-04-14 11:58:54
毎年この季節におこなわれるクラシックスポーツカーが疾走する「La Festa Primavera 2018(ラ フェスタ プリマベラ 2018)」。
4月14日(土)午前10時30分ごろから、往年の名車が国道42号を走り抜けて行きました。
写真は、世界遺産 花の窟をバックに。
返信  削除

No.1558 
蜜柑の無人販売
投稿者:横町の隠居  メール 2017-10-03 09:55:55
 9月30日、好天に恵まれ丸山千枚田の眺望を堪能させていただきましたです。通り峠から展望台への道、往復30分ほどかかちまったんですが、絶景は最高!上り甲斐ありましたです。
 行きの清流荘行きのバスの中から、国道311号線の脇、蜜柑の無人販売箱が沢山並んでいるのにびっくり、しかも、3時間後の帰路で見たら結構沢山売れているようで、尚びっくり。あたしも買いたかったんですがね、路線バスは買い物停車してくれませんので。熊野市街の専門店で手に入れましたが。
 余談ですが、行き、熊野市駅で降りたら、路線バスの停留所に軽乗用車が逆向き駐車。サイドミラーが畳んである。物産館の駐車場が見あたらなかったからかと思ったんですけどね、バスが来るまで5分。ついつい「退かせ」と店内にどなっちまった。短気起こしてごめんなさい。
返信  削除
No.1559 
無人市
投稿者:東紀州ITコミュニティ  
2017-10-06 08:48:13
国道311号沿いの無人市は、今頃から春まではいろんな種類のみかんが出されるので人気のスポットです。
一つ一つ農家さんが違うのですが、自分好みの美味しさの売場を覚えている方も多く、私の妻も必ず気にしながら見ていく売場があります。今からみかんの美味しい季節です。
削除


No.1557 
10/2の例大祭に向けた縄ない作業(花の窟)
投稿者:HIT  2017-09-24 10:14:00
9月24日(日)約100人が集まって花の窟前と社務所の中で「お綱かけ神事」に使う「お綱」の縄ない作業が午前8時からおこなわれています。
藁を選りすぐり、木槌で藁を叩いて柔らかくして、手で縄を編んでいきます。
神事に使われる170メートルの7本のお綱、それ以外にも神事で使用する縄を編まなくていけない作業です。
花の窟 お綱かけ神事は10月2日(月)午前10時からおこなわれます。
返信  削除


>> 次の5件を表示する




東紀州ほっとネット くまどこ
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-MAIL:info@kumadoco.net
Copyright(C)2004 KUMADOCO.NET All Rights Reserved.