東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報 NEW
イベントカレンダー
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> さぎりの里に農産物加工所がオープンしました!
新着情報

さぎりの里に農産物加工所がオープンしました!(2009/02/02)   

御浜町上野にある農産物直売所「さぎりの里」に農産物加工所が新たに出来ました。
この加工所は、さぎりの里を運営する尾呂志(おろし)地場産品生産組合(上ノ平弘男組合長)が、過疎化、高齢化が進む同地域の活性化、遊休農地解消等を目的に考え建てられました。
この加工所では、よもぎ餅やトチ餅などの昔ながらのお菓子やタケノコ、ゼンマイ、ワラビなどを使った水煮。
他にこんにゃくなどを生産し、さぎりの里で販売していきます。
この加工所は将来的には他所への出荷も視野に入れ、Iターン者や地域住民が生活できることを目標に、高齢者と若者が生活できることを目標に計画され、山里ならではの味わいを広く提供していく予定です。
また、現在組合員は尾呂志地域の住民を中心に51名で構成されていますが、今後は近隣や他地域からの参加も受け付けていきます。
建物は、木造平屋建てで、面積は51.84平方メートル。
さぎりの里ができて10年。地域内外の多くの方が新鮮な農産物を求めて立ち寄る、国道311号(通称サンピンピン)の名所に育ってきました。
今後は、いろんな農産物の加工品も楽しみに立ち寄る人が増えていくものと思います。
懐かしい味わいや、自然の恵みを一杯に受けた味わいが今から楽しみです。

さぎりの里
〒519-5322 三重県南牟婁郡御浜町上野
電話:05979-4-1414

バックナンバー
最新ニュース

最新ニュース
こんにゃくづくりをするさぎりの里組合員のみなさん

最新ニュース
お菓子づくり

最新ニュース
加工所外観

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.