東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 4/26 田んぼの大地の再生講座 【熊野市五郷町】
新着情報

4/26 田んぼの大地の再生講座 【熊野市五郷町】(2018/04/13)   

5年間休耕田だった荒れた田んぼの再生をしています。
自然農歴20年以上の85歳のおじーちゃんを頼りに始めた田んぼの再生は、言い出した事を後悔するほど果てしなくハードな日々。
それと同時に、荒野に石を積み、田んぼの底を作り、立派な石垣の田んぼを作って下さったご先祖さまに感謝するようになりました。
こんな美しい田んぼをこのままほっておく訳にはいかない!と、85歳のおじいちゃんとコツコツ田んぼの再生をしています。
少し整備はしましたが、この荒れた田んぼを、どう大地の再生するのか、とても楽しみにしています。
熊野の山奥ですが、前日にみかん園での大地の再生講座もありますので、是非!ご参加下さい。
●持ち物・服装
作業をしますので、汚れても良い作業出来る服装で来てください。
持ち物は、飲み物、お弁当、出来たらミツグワ、カマなどあるといいと思います。
●参加費
 お一人 5,000円 ※五郷町民は無料
※遠方からの方で、宿泊を希望の方は20日までに連絡してください。
※終了時間は作業の進み具合によって変わる可能性がありますので、ご了承ください。
●開催日:4月26日(木)
●時間:午前9時〜午後6時を予定
●場所:熊野市五郷町ファミリーマート駐車場に集合
一般社団法人 大地の再生講座
https://www.facebook.com/daichisaisei/
森のはっぱFacebookページ(メッセージで申し込み)
https://www.facebook.com/events/162213351158387/?ti=cl
お問い合わせ: 電話:080-9566-6563

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.